2013-01-01から1年間の記事一覧

お正月映画?

我が家は、週末映画を見たりすることがよくあります。個人的に今年見て面白かった映画を書きとめておこう。。俳優さんそれぞれの芸を堪能し楽しめたのは。。三谷幸喜監督の。。『ステキな金縛り』 この映画に出てくる、古い映画。。これも見たくなります。。…

瞑想

気になっている記事。瞑想により人の遺伝子発現が変化したという研究。 Meditation changes gene expression, study shows

かぐや姫の物語

一人で映画「かぐや姫の物語」を見てきた。奧にしまいこんでいたものを強く揺さぶられたのか、その夜映像が蘇ってきてカタカタと泣いた。おまけにすっかり体調を崩して風邪までひいた。この作品は「風立ちぬ」と見事に対をなしている。 男女という互いに遠く…

ラマチャンドラン

この動画を見てはじめて、茂木健一郎氏がよく言っているクオリアというものが何なのかわかった気がした。この話の中でラマチャンドラン氏が色盲の例をあげているように、インターネットの世界でもまた、そこで得る知識というものはこのクオリアを欠いたもの…

スガタ•ミトラ

スガタ•ミトラ「自己学習にまつわる新しい試み」という講演をYoutubeで見た。 http://www.youtube.com/watch?v=5iLPOQ8lXsA 彼は、インドのスラム街をはじめ、世界のどの国にもある、優秀な教師が行きたがらない地域に、インターネットにつながったPCを持ち…

World Order

2009年に結成されたというWorld Order をたまたま最近知って気になっている。須藤元気という人が面白い。ミュージシャンになるか、格闘家になるか迷って、まずは格闘家を選び、今度はダンスチームWorld Orderを率いて海外から注目を集めている。 自分をメッ…

次郎物語

少年がどのように自己を形成していくのか。。今の時代に置き去りにされていること、を考えずにはいられなかった。 読みながらふと、カラマーゾフの兄弟のアリョーシャと少年達の姿が私の中に浮かんだ。彼らのその後を、この日本の物語の中に読み取ることがで…

コンチキ号漂流記

これも私が小学校5、6年の頃ワクワクして読んだ本。トール•ハイエルダールさんの、トールという名は北欧神話に出て来るハンマーを持った怪力のトール(ソーとも読むらしい)だとはじめて気づきました。コンチキ号漂流記 (少年少女世界の大探検 1)作者: ト…

神々のとどろき

神々のとどろき―北欧神話 (1976年) (岩波の愛蔵版)作者: ドロシー・ハスフォード,ビクター・アンブラス,山室静出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1976/12/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る私が小学生の頃に読んだ北欧神話。。息子にもすすめま…

ユタと不思議な仲間たち

息子は去年引っ越してきた小学校で、生まれてはじめて学芸会なるものを体験しました。5年生はライオンキングを短くまとめた劇。息子が演じたのは猿のラフィキ。発した台詞は2言だったけれど、よい思い出になったのではないかな。。ここからは劇団四季の劇場…

Brother Sun Sister Moon

1972年(私が生まれた年)に封切られたこの映画を、前々から気になっていたのだけれど、ようやく見ました。アッシジの聖フランチェスコの物語。高山寺の明恵上人と同時代の人で似ていると言われるのは確かに。。小鳥と話し、あるべきようは。。を問い直して…

だいじょうぶ3組

前の小学校で一緒に読み聞かせで活動をしていたお母さんたちから、3学期この本の4章を5年生に5回に分けて全クラスで読み聞かせをするというメールをいただきました。何か1つのものを一緒に読んだ記憶を共有したいという思いがあると聞いたので、遠く離…

空白を満たしなさい

空白を満たしなさい作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 600回この商品を含むブログ (64件) を見る読み終わってしばらくしてから、物語の各パーツがふと夜中などに蘇って来てな…

1月の本棚

夏の庭―The Friends (新潮文庫)作者: 湯本香樹実出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/03/01メディア: 文庫購入: 37人 クリック: 244回この商品を含むブログ (248件) を見る小学6年生男子が主人公。塾仲間サッカー仲間3人組。人が死ぬところを見てみたい、…