2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

滝平二郎さん

先月5月19日に、「モチモチの木」「八郎」「花咲き山」など私の大好きな絵本の絵を手がけられた滝平二郎さんが亡くなられたと、読み聞かせのお母さんに聞きました。今日、「モチモチの木」を読んだところでした。。モチモチの木 (ビッグ・えほん)作者: 斎…

由宇の154日間

今日はたまたま予約した本を借りに行った図書館で、由宇の154日間作者: たからしげる出版社/メーカー: 朔北社発売日: 2009/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るを借りた。現代日本版「死者の書」の試みかも?と思った。。宮沢賢治の「ひか…

里山絵本(物語)

<竹>おこだでませんように作者: くすのきしげのり,石井聖岳出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/06/27メディア: ハードカバー購入: 11人 クリック: 48回この商品を含むブログ (42件) を見る竹とぼくとおじいちゃん (ふしぎいっぱい写真絵本)作者: 星川ひ…

坂村真民生誕100年記念

さっき、ラジオから今年9月から10月にかけて、坂村真民生誕100年を記念して、愛媛県戸部町で催しが行われると流れてきました。この、ブログの最初の日記は、坂村真民さんからはじまりました。そこから、少しずつ流れ流れてきていますが、また、流れの…

6月の読み聞かせ

<7回目> 1学期最後の読み聞かせ。「モチモチの木」「ぼくんちカレーライス」2冊で。。子供達は豆太に感情移入しながら聞いてくれました。最後「しょんべんに じさまを おこしたとサ」のサが、「なんでカタカナなの?」と聞かれました。こどもって面白い…