2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミー

これも昨年末、読み聞かせのイベントとして一年生のお母さん達8名でやりました。2クラス合同で3公演を、朝の時間に。布にスイミーの絵本そっくりの絵を描いて、巻物を昔つくったお母さんがいて、その方に一式借りました。巻物をまいて、ストーリーの進行…

オウエンとムゼイ

この絵本もそういえば昨年末に、読みました。ラジオで柳田邦夫さんが紹介していたのです。オウエンとムゼイ作者: イサ゛ヘ゛ラ・ハトコフ,クレイク゛・ハトコフ,ホ゜ーラ・カフンフ゛,ヒ゜ーター・ク゛レステ,ベッキー出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売…

読み聞かせ最終回

この一年、一年生の6クラス全部をまわってきましたが、最終のクラスでは、前回の3冊が一番ウケて、「ガハハハ!」と本当に楽しそうな子供達の笑い声が聞かれ、私まで笑ってしまいそうになりました。いよいよ、この子たちも2年生ね〜。。後で感想を書く部…

読み聞かせもあと2回

さてもさても、1年続けた読み聞かせ残す所あと2回です。絵本選び、最初は自分の好みが強く出ていましたが、失敗を重ね、だんだんどういう絵本が読み聞かせに向いているのかを子供達に教わり、絵本の選び方もかわってきました。4月からは2年生。。私が行…

すっぴん魂

室井滋さんは、何となく好きな女優の一人です。今日、たまたま近所の近隣センターへ息子が借りたいと言って借りた織田信長の歴史漫画を返しに行って、この題にふっと惹かれて手にとりました。返しに行ったのに、また借りるはめに。すっぴん魂 (文春文庫)作者…