2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

路傍の奇跡

路傍の奇跡―何かの間違いで歩んだ物理と合気の人生作者: 保江邦夫出版社/メーカー: 海鳴社発売日: 2011/01/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る夫が、帰ってきてこの本についてうるさくしゃべっていた時は聞き流していた。次…

ぬ〜くぬく

はじめての多動児のクラスでの読み聞かせ。前回、入ったお母さんの話では、行くと三人いるはずの教室はもぬけのから。消したばかりのストーブの暖かさだけが残っていたそうでした。皆どこかへ雲と霞と飛び出してしまってたのです。それを受けて、今日は担任…

ねこはしる

私自身は読みに入っていなかったのだけれど、読み聞かせの後の感想を書く部屋で。。いつも本当にいぃ話を見つけて来るTさんが、今日はこれを読んだのよと教えてくださった。工藤直子さんといえば、「のはらうた」が親しみ深い。ねこはしる作者: 工藤直子出版…

震災の日から16年

三年生、息子のクラス。読み聞かせ、どれを読もうか。。朝からニュースは阪神淡路大震災一色。私にはこれと関係なく居られない理由があるのだけれど、それを子どもたちにおしつけるのもどうなんだろう。迷った時は子どもたちに決めてもらおう!と腹をくくっ…

三学期

三学期はじめての読み聞かせ。2年生。 とっても元気がいい。おもいついたらそのときに!作者: 西内ミナミ,にしまきかやこ出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1983/11/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る「みんなは、おもいつ…