2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵カッレくん

来週、お父さんの仕事の都合でスウェーデンへ行く息子のお友達。 三年生のおにいちゃんへ。すでに「ニルスのふしぎな旅」は読んだそうなのでこれを。名探偵カッレくん (岩波少年文庫)作者: アストリッド・リンドグレーン,エーヴァ・ラウレル,Astrid Lindgren…

12月通り25番地

1年生。とってもお行儀よく迎えてくれる。ところが、一番前の席の男の子、物語とは関係なく絵にちゃちゃを入れてゲラゲラ笑う。。彼の様子を見ながら読むことに。目に入る映像にとらわれて、耳に届いてない。。全体に向けて物語に関連して問いを投げかけて…

ギルガメシュ王のたたかい

息子のクラス。1月前に読んだ「ギルガメシュ王ものがたり」の続きの一冊。ギルガメシュ王のたたかい (大型絵本)作者: ルドミラ・ゼーマン,松野正子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1994/06/10メディア: 大型本 クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) …

里山収穫祭

五平餅、そば団子汁、全粒粉竹パン、里山料理を焚き火で作っては食べ作っては食べ、満腹したこどもたちへ。何冊か用意していて何読もうかなぁとお店を広げたら、隣で熱心に土をほってた5歳くらいの女の子が「みみずみつけた〜!」と叫び、その一言で文句な…

クリスマスプレゼント

今日も先日の児童書専門店へ家族3人で行ってみる。今日はレジの上に「フクロウ」がいた!猛禽類、獰猛なのかと思ったらとても恐がりなんだって。レジの上からじっと丸い目で見つめられる。息子は興味津々。こんな本屋さんあったら子どもの私はわくわくしす…

聖書名画ものがたり

図書館で見つけた本。12月に9歳になる息子に読んでみよう。西欧の美術に描かれている絵画のほとんどは聖書から題材をとったもの。。有名な美術絵画にどんなものがたりがかくれているのか。旧約、新約聖書をたどりながら、子どもにもわかりやすくけれど著者…

クリスマスプレゼント

息子の従兄弟はなぜか、みーんな女の子。クリスマスプレゼントは本(当人たちが喜んでいるかどうかは別として)ともう決めちゃってる。今年はわが街にこの秋できた児童書専門店へよって。。<9歳のみほちゃんへ>月の上のガラスの町 (シリーズ本のチカラ)作…

BUILDING VOCABULARY FOR THE TOEIC

12月は英語勉強。去年インフル騒動で受けなかった分をようやく受けることにした。TOEIC初挑戦です。とりあえず、以下の本の6分の1、1000単語の定着を2ヶ月で計画。後は今回は捨てます。受験なんておよそ20年ぶり。。1000単語を3回繰り返し勉強す…