2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父の友人

父の高校時代からの友人が昨日、ひょっこり実家に来たそうです。 「墓標にまだ正郎の戒名が無い。早く刻まんと。」 その前に墓へ参ってくださったのでしょう。。このおじさんは、子供の私にとっては、ひげ面で、声も大きくて恐怖の存在でした。破天荒でした…

ぞくぞくぞぞぞ

ぞくぞくぞぞぞ この前、図書館で借りて来た絵本です。ぞくぞくぞぞぞ (きゅーはくの絵本―化物絵巻)作者: 九州国立博物館出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 2007/03/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る今から…

おこだでませんように

読み聞かせのお母さんが、この絵本いいよ〜。どこのクラスでも、皆が聞いてくれるの、と見せてくれました。おこだでませんように作者: くすのきしげのり,石井聖岳出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/06/27メディア: ハードカバー購入: 11人 クリック: 48回…

ふたりはいつも

今朝の読み聞かせ。ふたりはともだち (ミセスこどもの本)作者: アーノルド・ローベル,三木卓出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 1972/11/10メディア: ハードカバー購入: 12人 クリック: 196回この商品を含むブログ (149件) を見るアーノルド・ローベルが大…

うそつきのつき

今日読み聞かせをした本。うそつきのつき作者: 内田麟太郎,荒井良二出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 1996/05/01メディア: 大型本 クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見る最近、だじゃれブーム復活?息子も「日本が沈んだ、ジャパン!」とか、笑え…

きみはほんとうにステキだね

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)作者: 宮西達也出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2004/09/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (28件) を見る今朝の読み聞かせで、読んだ一冊。息子は、これを読んで梅干しのように顔…

まともバカ

養老孟司「バカの壁」「死の壁」を、流行っていた頃に読みました。。内容はすっかり忘れました。。今度は「まともバカ」というのが、本屋で目にとまって、読みはじめました。私はまともバカ?かも??というのがきっかけ。2月の一冊目です。まともバカ―目は…

広中和歌子さん

一月に読んだ、「やわらかな心をもつ」で、仕事をしなくちゃだめだと広中平祐に言われて、子供もあなたのめんどうもみないといけないのにどうすればいいのよ!と怒っていた奥さん、広中和歌子さんが今、国会で民主党新緑風会から質問に立っています。怒りな…

明日は節分ですね。先ほど、一年生へ読み聞かせへ行って、節分の話題をふったら、「冬と春の分かれ目なんだよね。。」と教えてくれました。そうかぁ。。冬と春。。たぶん、旧暦ではその実感がもっとあるのでしょうね〜。というわけで、鬼にまつわる絵本達。…