ここまで『死者の書』でやってきたのは、実は
『本を読む本』(講談社学術文庫)
を参考にした実践のつもりでした。
(うまくはできてないけれど)
以下のシントピカル読書まで、なんとか行こうと...
(『死者との対話』を主題にして、『死者の書』と『神曲』を対比させようと試みてみました。その主題では、チベットの『死者の書』も組み込めるはずです。また、本を読むという行為そのものも、その作者が存命でなければ、それは死者との対話だと言える。)
『本を読む本』では、初級から様々な段階の読書を見渡しつつ
中でも「分析読書」に重点が置かれており、
問いかけながら「発見」をしていく読み方が勧められています。
学生時代には誰でも、
レベル1:初級読書 .... 言葉の識別→文脈を把握、本を1人で読みきる
<6,7歳頃〜10代初め>
レベル2:点検読書 .... 与えられた時間内に内容把握、系統的拾い読み
↑自分にとって必要な本かどうかを選別する技術
レベル3:分析読書 .... 問いかけながら徹底的に読む <高校が望ましい>
レベル4:シントピカル読書 .... 一つの主題について何冊もの本を関連づけて読む
<↑大学が望ましい:実状は大学院で身につく>