2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の絵本

これを読むと、どうしてもカレーが食べたくなります。ぼくんちカレーライス作者: つちだのぶこ出版社/メーカー: 佼成出版社発売日: 2005/08/01メディア: 大型本 クリック: 13回この商品を含むブログ (19件) を見る12月に読んだらいいお話です。斉藤隆介さ…

5月の読み聞かせ

<1回目> 「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」「おふろじゃおふろじゃ」「やまのくじらとうみのいのしし」 時間配分を失敗。3冊読むには15分では時間が足りなかった。練習不足。「ぶたくん」は、大型絵本という助けもあり、それでも反応がすごくよかっ…

読み聞かせ再開

いよいよ、明日から読み聞かせ再開!今年は2年生。今日は図書館へ本を仕入れにいってきました。これで、4クラスはいけるかな〜。ありました!前に検索してわからなかった絵本、酒呑童子絵巻を絵本にしたものが。。これこれ!絶版だなんて!しゅてんどうじ …

デタッチメントとコミットメント

GWに読むはずだった「学校をつくりつづける」を電車の中の本として読んでいる。昨日は、本の中間部、卒業生のカメラマンが2年間、高2〜高3の4組というクラスを追って行くという内容を読み終わった。その前の部分では、自由の森学園が問おうとしているも…

ドラゴンワールド

息子が図工の時間に、ドラゴンワールドを作っているのに触発されて。。ドラゴンの絵本、そういえば借りて来て読んだなぁと。。ドラゴンマシーン作者: ヘレンウォード,ウエインアンダースン,Helen Ward,Wayne Anderson,岡田淳出版社/メーカー: BL出版発売日: …

1000万人?

昨夜、夫が佐高信さんの、本を読んで驚いたことを興奮してしきりに言っていました。「今日本には年間所得が2000万以上の人が、1000万人もいるんだよ。日本の人口の10%!!その人たちへの累進課税はこの20年間で30%もひきさげられているんだ。…