2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ警告を続けるのか

京大原子炉実験所の、熊取6人組。原子炉で原子炉をやめることに役立つ研究を行っている。日本で最初に原発設置許可取り消し訴訟が起こったのが伊方原発と知る。私の故郷、愛媛に建つ原発。南海地震の危険が言われている。彼ら6人組も科学者として訴訟に加…

原子力の専門家が原発に反対するわけ

京都大学原子炉実験所 小出裕章さんの講演。講演の後の質問に「原発をとめる道筋はありますか?あったら教えてください。」がある。これに小出さんは「わかりません。。」と答えられていた。「わたしは、原発が最初につくられた頃から40年、反対し続けてき…

ふたりのイーダ

小学生の頃だったろうか。ぷつぷつと今過去に見た映画がよみがえってくる。母に連れられて市民会館へ見に行った映画「ふたりのイーダ」。ごつごつした顔の椅子がしゃべる。ぱたぱた足をばたつかせて座る小さな女の子のふっくらした白い足。黒々と藻の流れる…

風が吹くとき

高校生の頃、友人と2人でこの映画を見に行ったのをふと思い出した。核の爆風からは幸いにも生き延びた田舎の夫婦が主人公。けれども放射能に汚染されたものを食べたりして過ごすうちに身体を蝕まれてゆく2人。見えざる敵に彼らは気づいていない。ごくあり…