2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はっぴぃさん

台風の名残の雨。今日は、次から読み聞かせ初挑戦という方が、教室に見学に来られた。それはそれとして、変わらずいつものように読む。先週と同じ2冊を、2クラス目へ届けた。「日野原重明さん」という今年100歳になる現役のお医者さん、おじいちゃんの…

はっぴぃさん

はじめはブログを通じて知りあい、偶然に同じ小学校で読み聞かせをしていたお母さんが、おとつい亡くなられた。 「母」「D論」というキーワードが検索にひっかかったのがそもそものきっかけ。読んでだけいるつもりだったが、次第に話題は病のことになってい…

読み聴かせはじまる

いよいよ来週から、今年度の読み聴かせがはじまる。息子のクラスから。。あのちびっこたちがもう4年生!今年は、福島から避難してきたお友達もクラスに加わった。本の力に助けられながら、読んでいこうと思う。今のところの候補。十歳のきみへ―九十五歳のわ…

これが原発だ

これが原発だ―カメラがとらえた被曝者 (岩波ジュニア新書)作者: 樋口健二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1991/07/19メディア: 新書購入: 4人 クリック: 41回この商品を含むブログ (9件) を見るこれ、我が家の本棚から夫が発掘。1991年当時、これは再…