2023-01-01から1年間の記事一覧

土を喰う日々ー6月の章ー

梅干しは、何と手間暇かけた食べ物なのだろう。 「梅干し」と聞いただけで唾が溜まるのは、私にも味覚の記憶が根付いているから。 水上勉著 エッセイ『土を喰らう日々』も梅雨に入る。 手作り梅には、手をつくすだけの自分の歴史が、そこにまぶれついている…

土を喰う日々ー5月の章ー

湯気の出るタケノコの大皿がトンと置かれる。 唾がジワッと湧いてくるシーンの一つだ。 勉はマチコに「はい」、と大きな輪切りをたっぷり小皿にとり分ける。 待ちきれないように、ハフハフかぶりつくマチコの喰いっぷりもいい。 感動した。日本ではまだまだ…

土を喰う日々ー4月の章ー

四月の章は、映画に出てくるところが沢山あった。 (1回観ただけなので、確かではない) 四月の章 *土の声がする祭典 あけびのつる、たらの芽、わらび、こごめ、水芹、よもぎ、アカシアの花、みょうがだけ、里芋のくき、山うど、あけびのつる 収穫したもの…

土を喰う日々ー3月の章ー

ひき続き、エッセイ『土を喰う日々』から心に留まった箇所を。 この三月の章は、映画にあまりなかった気がするけれど、背後を知るのに大切なことが書いてあった。 三月の章 畑はまだ凍っている。何もない時期。 客は千様だ。しかし、だいたいの事情はおしは…

土を喰う日々ー1月の章、2月の章ー

映画『土を喰らう十二カ月』を見てから、原作のエッセイ(水上勉著「土を喰う日々」)を手にとった。パラパラ見ると、水上さんが料理をしている写真もある。挿絵は水上さんが描かれたそうだ。「1月の章」から始まり「12月の章」まで。新年に読むのによい。 …

土を喰らう十二カ月

寝正月を決め込んでいる息子に 「ジュリーが出てる映画行こ」 と声をかけ、半ば騙すようにして『土を喰らう十二カ月』を観に行った。息子は中学の頃、youtubeで往年のジュリーを知って「ジュリーかっこええな〜!」と言っていた。 映画の原作者である水上勉…