2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除!掃除!掃除!

先ほど、担任の先生が我が家に来て家庭訪問が無事終了しました。 このゴールデンウィークの前後あたり、日本全国つつうらうらの小学校は家庭訪問なのかしら?だとすると、どの家庭でも掃除!掃除!掃除!?そんなことがこの時期にくりひろげられていたなんて…

かえるのごほうび

かえるのごほうび 木島 始 さく・梶山俊夫 レイアウト先々週図書館で借りてきました。木島 始のあとがきより。 この絵本は、今からおよそ800年か900年まえに造られた鳥獣戯画絵巻を、組み立て直したものです。淀みなく流れて切れ目がない元の絵巻には…

岳物語

岳物語 椎名誠本当は、今週はこれと思った本があったのですが、それが家のどこを探しても見当たらず、こういう時はご縁がないのだからとあきらめました。それでぼんやり本棚を見ていると岳物語の青い背表紙が目にとまりました。もし、現実に倫太郎のように育…

天の瞳

天の瞳 灰谷健次郎著何年か前に、この本を読みましたが、息子が入学式を終えてふと思いだしました。私は面白かったらすぐ人に貸したくなるので、この本も同じく男の子二人の子育てをしているお母さんに貸して今開くことはできませんが、倫太郎という男の子の…

二十一世紀に生きる君たちへ

来週は息子の小学校の入学式です。先日、仕事で関西へ行った夫が、司馬遼太郎記念館へ立ち寄り、息子に小さな本を買ってきました。二十一世紀に生きる君たちへ 司馬遼太郎冒頭には直筆原稿が載せられており、三菱のDERMATOGRAPHの色鉛筆で色とりどりに書き直…