2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の絵本

ラストリゾートラストリゾート作者: J.パトリックルイス,ロベルトインノチェンティ,J.Patrick Lewis,Roberto Innocenti,青山南出版社/メーカー: BL出版発売日: 2009/09/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見るこんな…

ボイストレーニング

ボイストレーニングの市の研修に参加してきました。講師は舞台演出家の鴨志田直樹さん。 2時間かけて教わったことは、声を出すことではなく、声をささえる土台の体に、最低限必要なストレッチ&筋力トレーニングでした。去年のボイストレーニングでまず体を…

ストーリー テリング

語りの研修に行ってきました。「このろうそくに火がともったら、おはなしがはじまります。」一本のろうそくに灯をともす。それだけの行為で、すっとお話の世界へ心がむかう、その導入はすばらしいなぁと思いました。語りについての色々な印象的な言葉たち。…

10月の読み聞かせ

1日、2学期の読み聞かせがスタートしました。1回目は、1年生。1年生ってこんなに落ち着かなかったっけ?去年の息子達のクラスもまぁこんなものでしたっけ。。十五夜にちなんで月にうさぎが居るわけ、のインドの昔話をネットで見つけて読んでみました。…