10月の読み聞かせ

1日、2学期の読み聞かせがスタートしました。1回目は、1年生。1年生ってこんなに落ち着かなかったっけ?去年の息子達のクラスもまぁこんなものでしたっけ。。十五夜にちなんで月にうさぎが居るわけ、のインドの昔話をネットで見つけて読んでみました。それから、もうすぐ遠足で動物園へ行く子供達に「かばくん」。あー、まだ調子がもどんなくて、自分でもつかみきれない1回目でした。

かばくん (こどものとも絵本)

かばくん (こどものとも絵本)

19日、台風の休校や息子のインフルなどで、しばらくあいてしまった読み聞かせでしたが、久しぶりに2年生の馴染みのクラスに入りました。研修のストーリー・テリングで、「こぶとり」を聞き、昔話の力をあらためて認識した私。自分もやってみよう!と松谷みよこさんのバージョンで。。やっぱり子供達は昔話が好きなのですね。何だろう、これは。。謎がわかるまでには時間がかかりそうだ〜。

22日、息子のクラスへ。ひさしぶりに。なんだかもう皆の顔がなじみになって、心の交いあっているのがありがたいな〜。。先生が読み聞かせのステージに花のマークを描いてくださっていてそれにも感激。さて、今日は「ちゃつぼ」の手遊びをしてから、「こぶとり」の物語へ。。ボイストレーニングで教わった方法で朝、体をほぐしていったので、心なしかやわらかくできた気がしました。