2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜作者: 宮沢賢治,藤城清治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1982/12/17メディア: ハードカバー購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (19件) を見る銀河鉄道の旅の後半。朝、こどもたちの1分間スピーチがのびて、時間が10分少々と、短く…

浜辺の足跡

この詩を、3月6日に母がブログで紹介していたのを思い出した。 よい言葉の力がほしい。 「神われらと共に」(別名浜辺の足跡) アデマール・デ・パロス 夢を見た、クリスマスの夜。 浜辺を歩いていた、主と並んで。 砂の上に二人の足が、二人の足跡を残し…

人間の建設

ふらりと立ち寄った本屋で見つけて買う。岡潔も、小林秀雄も、今は亡き父が好きだったからきっと実家にはこの本、あるに違いない。夫に買ったよと報告したら、あ、それイオンで買ったよと。。あら。。2冊。。人間の建設 (新潮文庫)作者: 小林秀雄,岡潔出版…

銀河鉄道の夜

何週間か前、本屋でこの絵本を見て手に入れた。宮沢賢治原作の「銀河鉄道の夜」は、とても長い物語で朝15分の読み聞かせでは終わらない。この絵本は、内容をずいぶんと削ってあり、およそ30分、2回に分ければ読み終えられる分量になっている。ちょうど…