読み聞かせ再開

いよいよ、明日から読み聞かせ再開!今年は2年生。今日は図書館へ本を仕入れにいってきました。これで、4クラスはいけるかな〜。

ありました!前に検索してわからなかった絵本、酒呑童子絵巻を絵本にしたものが。。これこれ!絶版だなんて!

しゅてんどうじ (リブロの絵本)

しゅてんどうじ (リブロの絵本)

絵が刺繍で描かれているのがめずらしいと思ったアイヌの物語2冊
セミ神さまのお告げ (日本傑作絵本シリーズ)

セミ神さまのお告げ (日本傑作絵本シリーズ)

トーキナ・ト (日本傑作絵本シリーズ)

トーキナ・ト (日本傑作絵本シリーズ)

数学者秋山仁が絵本を?と目にとまったのです。
アメリカの数のえほん―100万ってどれくらい?

アメリカの数のえほん―100万ってどれくらい?

田植えの季節、今、春のまつりも日本各地であるようなので。。
はるまつり (こどものとも傑作集―のらっこの絵本)

はるまつり (こどものとも傑作集―のらっこの絵本)

韓国のむかし話。絵の色づかいが面白い。擬態語、フンドゥル、フンドゥル、トンシル、トンシル、言葉が面白い。想像つきそう。。
とらとふえふき

とらとふえふき

絵に惹かれて。。モアイ像のある、ポリネシアを題材にした物語。
不思議なロンゴ・ロンゴ

不思議なロンゴ・ロンゴ

これは、私が子供の頃、見て記憶に残った絵本。石に絵を描いてみたくなったよなぁ。
いしころ (文研ジョイフルえほん傑作集)

いしころ (文研ジョイフルえほん傑作集)

なっちゃんとぼく。交通事故で寝たきりになったおねえちゃん、なっちゃんと弟のぼく。。実話をもとにした物語。
なっちゃんとぼく (絵本の泉)

なっちゃんとぼく (絵本の泉)

海へつれてってくれる約束だったのに!こんやろ!とうちゃん!
こんにゃろ!とうちゃん (えほん・ワンダーランド)

こんにゃろ!とうちゃん (えほん・ワンダーランド)

どこにでも、ぷーっとふくれるだれかさん、いますよね。
おこりんぼフンガくん (おひさまのほん)

おこりんぼフンガくん (おひさまのほん)

静かな絵に惹かれました。
この街の夜

この街の夜

これ、息子が読んで、おもしろかったと。読み聞かせにおしてくれまた。確かに、風呂から全然でてこない王様、おもしろい。
[rakuten:book:10408699:detail]
すずきこうじさん、の絵、おもしろ〜い。
やまのくじらとうみのいのしし

やまのくじらとうみのいのしし

大型絵本。これは、はずれない気がして。。
ぶたくんと100ぴきのおおかみ (大きな絵本)

ぶたくんと100ぴきのおおかみ (大きな絵本)