きみはほんとうにステキだね

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)

今朝の読み聞かせで、読んだ一冊。息子は、これを読んで梅干しのように顔をくちゃくちゃにしておんおん泣きました。。どうかしら?

今朝のクラスでは、私のまわりに集まってきたこどもたちのうち、男の子2人が場所をめぐってつかみあいの喧嘩になってしまいました。そんなざわざわしたはじまりに、ぴったりあわせたような物語でした。
ちょっと最後は、あんまり気持ちが入るとあやうく自分も泣いてしまいそうだったので、あっさりと読みました。もうちょっと練習が必要ですね。しばらく、こどもたちも、何でしょう、すぐには動きませんでした。「あー長かった!」という感想は、いかにも気分を転換させようという感じで発せられました。