読み聞かせ最終回

この一年、一年生の6クラス全部をまわってきましたが、最終のクラスでは、前回の3冊が一番ウケて、「ガハハハ!」と本当に楽しそうな子供達の笑い声が聞かれ、私まで笑ってしまいそうになりました。いよいよ、この子たちも2年生ね〜。。

後で感想を書く部屋に居ると、先生に連れられてその子達が来て、「一年間、読み聞かせありがとうございました!」とそろって言われたときには、皆うるうるものでした。。こういう単純なことで、朝の早い時間、絵本ひっさげて教室を訪れる苦労、失敗したことも一気に報われ、また続けようと思えるのでしょう。次は5月に入るまで、しばらくありませんので、それぞれのお母さん達と「じゃ、またがんばろうね〜。」と言い交わし別れました。

毎年、夫の転勤の可能性のちらつく我が家。また一年、ここに居て読み聞かせをできるということ、仕事も続けられるということ、これは小さな私の小さな使命かもしれません。。いただいたプレゼントを、大事にして、過ごしていきたいなと思いました。