春分から2日目の夜更け、十三)はいよいよ
物語のクライマックスとなります。(本文は全て青空文庫より)
十三)夜更け
明るい灯火のともる庵には、帳台がしつらえられ、その周りで乳母や若人がすやすやと寝息を立てている。灯火が月のように円い光の暈つくり、幸福に充ちて郎女は一人、目を覚ましている。谷の響きが耳に聞こえてくる。
(ここは是非とも本文で味わいたい箇所です)
物の音。
――つた つたと来て、ふうと佇ち止るけはい。
耳をすますと、元の寂かな夜に、
――激ち降る谷のとよみ。
つた つた つた。
又、ひたと止む。
この狭い廬の中を、何時まで歩く、跫音だろう。
つた。
郎女は刹那、思い出して帳台の中で、身を固くした。
次にわじわじと戦きが出て来た。
天若御子――。
ようべ、当麻語部嫗の聞した物語り。
ああ其お方の、来て窺う夜なのか。
――青馬の 耳面刀自。
刀自(とじ)もがも。女弟(おと)もがも。
その子の はらからの子の
処女子(おとめご)の 一人
一人だに わが配偶(つま)に来よ
まことに畏(おそろ)しいと言うことを覚えぬ郎女にしては、初めてまざまざと、圧(おさ)えられるよう畏(こわ)さを知った。あああの歌が、胸に生き蘇って来る。忘れたい歌の文句が、はっきりと意味を持って、姫の唱えぬ口の詞から、胸にとおって響く。乳房から迸(ほとばし)り出ようとするときめき。
帷帳がふわと、風を含んだ様に皺(しわ)だむ。
ついと、凍る様な冷気――。
郎女は目を瞑った。だが
――瞬間睫の間から映った細い白い指、まるで骨のような
――帷帳を掴んだ片手の白く光る指。
郎女の口から我知らず詞が出た。さっと汗。
急に寛ぎを感じ、郎女は動転していた気持ちを取り直す。そしてもう一度
のうのう。あみだほとけ
口に出してみる。
目の前の几帳は元の通り垂れていた。しかしあの白い、白玉の並んだような骨の指が、そこにまだ絡んでいるような気がする。山の端に立ったあの俤(おもかげ)びとは、白々とした手を挙げて、私を招いていたように見えたが、今、近くで見た手は、海の渚の白玉のようにひからび、寂しかった。悲しいとも懐かしいともつかない思いに沈みながら、郎女はいつしか深い眠りへと落ちていく。
ー夢ー
坂巻く風に髪を乱し、渚の打ち寄せる海の中道を郎女は歩いている。足に踏んでいるのは砂ではなく、白々と照る玉。1つ、拾いあげると、玉はたちまち細かい粉になり、風に持っていかれた。悲しくなり、両手ですくう。すくっても、すくっても、両手の中から白玉は水のように流れ去る。俯いた背の上を、流れる浪が泡立ち越していく。
1つの大きな玉を取り上げた瞬間、大浪に打ち倒され、裸身となって等身の白玉を抱き抱える。玉と1つになり輝き、浪の上に漂う。
ずんずん沈む。水底に足がつく。足は根となり、身体はひともとの珊瑚の樹木になる。頭に生えて靡いているのは玉藻。深海のうねりのままに揺れる。
やがて水底に差し込む月の光を感じる。なぜかほっとする。海女のように、深海から浮かび上がり、深く息をついたと思うと、苦しい夢から覚めた。
ーーー
月の光と思ったのは、灯火だった。
のうのう、阿弥陀ほとけ…。
再び、口に出た。
そのとき、灯火の暈の光の輪が、輝きを増し、その光明の中に、白々とした美しい姿、あの山の端の俤びとがはっきりと現われた。浄く伏せたまみが、寝ている郎女を見下ろして居る。郎女は思わず起き直る。
灯火は、元のままにほのかに揺れていた。