昨年末、ひょんなことから手話を習いはじめて、今日から4年生3クラスで、この絵本を読むことにしました(15分)。これまでも耳が聴こえないことをテーマにした絵本は何冊か見ていましたが、ようやく自分のものにして読める気がしたのです。習ったことは(狭い容量でも)即還元!です。(自分のためにも)
- 作者: フランツ=ヨーゼフファイニク,フェレーナバルハウス,Franz‐Joseph Huainigg,Verena Ballhaus,ささきたづこ
- 出版社/メーカー: あかね書房
- 発売日: 2006/01/01
- メディア: 大型本
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログを見る
1クラス目は、息子のクラス。「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」の手話をやってみました。いやーおぼえ早い!それから、びっくりしたのは指文字が使える子を発見したこと。いるもんなんですね。。と思ってたら、家に帰ってきた息子「あーあれおいらが教えたんだよ。」なんとなんとの難破船!
2クラス目は、一緒に手話を習っている方の娘さんのクラス。読み終わった後に指文字で「イルカ」とやってみました。家でお母さんとやってると聞いてたから絶対わかってるのです。そんな顔でした。でも、恥ずかしいよね。だいたいの感じで他の子どもたちが、あててくれました。
3クラス目は、歌(いきものがかり、エール)をやっている時から「どうぞ」と言われ入りました。二年間のクラスのこの顔ぶれも、4月にはシャッフルされるかと思うと感慨ひとしおです。「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」とやると自然手が動いていました。最後は、6年生を送る会の準備ですぐ子ども達が出なければならず、ちょっとあわてて終わらせてしまったのが残念。