おっきょちゃんとかっぱ

おっきょちゃんとかっぱ 長谷川摂子文•降矢奈々絵 福音館書店

おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集)

おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集)

水にさわるのが気持ちのいい季節です。「泳ぐの好き?」と聞くとほとんどの子が手をあげました。おっきょちゃんという小さなおんなのこが、ガータロというかっぱの男の子に連れられ川底の世界へ行くお話です。物語を選ぶとき、男の子の主人公のにするか、女の子の主人公のにするか、ということも少し考えます。で今回は女の子。でもね、子どもはあんまりそういうことは気にしていないみたい。とはいえ、女の子の主人公のときの女の子の食いつきはよいようです。最後に桃太郎のようにスイカの中へ入っておっきょちゃんが元の世界へ戻って行くのが面白いなと思ったお話です。