対談

彷徨っていてこんな動画を見つけました。この師弟対談、ちょこちょこスリリングで面白い。枝雀さんが、イワン(カラマーゾフ)のような質問を投げたりもし。米朝さんの地獄八景に触れられているくだりはおっと思いました。

この米朝さんの地獄八景を元にしたこの絵本は、私の子ども時分から今も読み聞かせで大活躍です。。

じごくのそうべえ (童心社の絵本)

じごくのそうべえ (童心社の絵本)

最近、狂言も面白いなぁと思っているのですが、桂枝雀さんと茂山千之丞さんのこの対談も発見。やっぱり、3、4歳から稽古をする伝統って重い。そのために鍛えられた身体と日々の生活。ヴァイオリニスト、ヴァレリーナと同様大きくなってはじめてもたどり着けない場所があるんだなぁと。。最後の千之丞さんの声や所作に思ったのでした。

十数年前に暮らした京都、奈良では、あたりをぶらぶらしていて薪能狂言の奉納が見られたり、狂言が1000円くらいの安い値段で見られ、何と贅沢だったのだろうと思います。もっと満喫しとくんだった。
狂言役者―ひねくれ半代記 (岩波新書)

狂言役者―ひねくれ半代記 (岩波新書)