里山の収穫祭の出し物。お母さん2人で紙芝居をしてきました。相方のMさんが読んだのは、3人の息子さんが大好きな

ヒギンスさんととけい

ヒギンスさんととけい

の紙芝居バージョン。私も読み聞かせをはじめたころ、これを紙芝居紙芝居していないのがよさそうと思って選んだのを思いだします。かわいい息子さんたちは、すっかり内容を暗記しているよう。ママが読むのが一番いいよね。

私が読んだのは、先日学校でもやった

ふくはうち おにもうち (紙芝居ベストセレクション)

ふくはうち おにもうち (紙芝居ベストセレクション)

里山の収穫祭で、もちつきしている場にぴったりとして、鬼が

ずんずく ぼうしや てえてえごう
穂にゃならでも つっぱらめえ

うたいおどりながら田植えをする。めでたい雰囲気が出たかな?