あおだすすめすすめ

多動児のクラスでの3回目。1人はまだ学校にたどりついておらず、2人に向けて。前回鉄道マニアがいることがわかったので、今回家にあったこんな絵本を。。

あおだすすめすすめ―まっかなちっちゃいきかんしゃのぼうけん

あおだすすめすすめ―まっかなちっちゃいきかんしゃのぼうけん

ヨーロッパの地図を印刷して持って行きました。絵本の主人公、”まっかなちっちゃいきかんしゃ”がイギリスから海底を通ってフランス、スペイン、イタリアへと行くのでそれぞれの国の場所を見てもらってから話はじめました。食い入るように見てくれてよかった。
シャガールのそらとぶふたり (おはなし名画をよむまえに・シリーズ)

シャガールのそらとぶふたり (おはなし名画をよむまえに・シリーズ)

続いて、やはり地図でロシアを確認してもらって、ロシア生まれの画家、シャガールのこの絵本を。想像力がかきたてられるのか、自由に絵の感想を言ってくれました。
もじゃもじゃペーター (ほるぷクラシック絵本)

もじゃもじゃペーター (ほるぷクラシック絵本)

最後に、今度はドイツの位置を見てもらって、それからドイツのハインリヒ・ホフマンのもじゃもじゃペーターを。一人の男の子が「このまえ自転車で溝に落ちた」と言うので、「あぁわたしも子どもの頃に近所で落ちたことがある。」なんて話して、川におっこちちゃう「ぼんやりハンスのおはなし」をしました。一人の逃亡者もなく終了。